さまざまな形のバーチャルアイドルが登場する昨今、新たなキャラクターの活動が注目を集めています。AIキャラクター「N」は、5月にキャストオーディションを実施。選ばれた声優が、今後「N」の声を務めます。
今回は「N」について、また実施されたオーディションに関する情報をまとめました。
AIキャラクター「N」とは
汎用人型人工知能「N」は、YouTubeなどの動画を通して活動するAIキャラクターです。2018年生まれの人工知能という設定で、ライブ配信を通して「人間の心を学習」するというコンセプトのもと活動しています。
5月に声を決めるオーディション開催
そんな「N」の声を決めるためのオーディションが、2023年5月に実施されました。オーディションの主催は、AITuberを運営する株式会社Pictoriaと、声優事務所ステイラックです。ステイラックは、声優としても有名な浪川大輔さんが代表取締役を務めています。
オーディションには、ステイラックに所属する吉川りりさん、拝師みほさん、小柳日菜さん、藍田紗矢華さんと、4名の声優が参加。浪川大輔さんMCのオーディション番組を視聴し、「N」の声を務めて欲しいと思う声優に投票するというシステムです。
キャストに選ばれたのは…
オーディションについて、ステイラック代表の浪川大輔さんは「将来AIによって、声優の立場はどうなるのか、ルール作りも含め、考えていく一歩にしたい」とコメント。また、株式会社Pictoriaの代表取締役である明渡隼人さんも、「キャラクターの新しい愛し方を、ステイラックさんとともに作り上げていきたい」と、「N」の声優オーディションに期待するコメントを残していました。
オーディションは5月9日に動画が公開され、16日から23日に投票、30日にキャストが発表されました。投票総数は256票で、集計の結果、「N」の声に選ばれたのは藍田紗矢華さんでした。
藍田さんは選出後「プロジェクトメンバーになることができ、本当にうれしい。Nちゃん自身が「生まれてきてよかった」と思える日まで、さまざまな可能性の道を一緒に歩んでいきたい」と、今後の意気込みを語っています。
今後の活躍が楽しみ!
藍田さんは今後、YouTube・Twitchで配信している「N」のライブ配信で合成音声の声を担当。また、各方面に展開する「NEN STUDIO」の一員としても、企画段階から参加するそうです。
藍田さん、そして「N」のこれからの活動がどのように広がっていくのかが楽しみですね。新プロジェクトで広がるバーチャルアイドルの可能性を、今後も見守っていきましょう。