リアルなアクション体験ができると話題のVRゲーム「Hubris」が、PSVR2より5月に発売されました。どのような舞台や技術で、より高い没入感が味わえるのでしょうか。
今回は、「Hubris」に関する情報をお届けします。
SFアクションVRゲーム「Hubris」とは
「Hubris」は、近くの惑星で行方不明になったエージェントの捜索のために、異星人と戦いながら惑星を巡るゲームです。シングルプレイに特化したSFアクションゲームで、広大な湖畔や洞窟、水中、崖など豊かな自然が多い世界となっています。
ほかの惑星とは思えない美しい自然のなか、プレイヤーは岩を登ったり水のなかにもぐったり、泳いだりといったさまざまなアクションを繰り広げます。エージェント捜索というミッションはもちろん、さまざまなアクションも魅力のゲームです。
フォービエイテッド・レンダリングを採用
5月発売となったPSVR2版は、デバイスの機能を活用したゲーム体験が追加され、より高い没入体験を実現できるようになりました。たとえば、プレイヤーの視野の中心になるほど解像度が高く、外側にいくほど解像度が低くなる「フォービエイテッド・レンダリング」は、安定したフレームレートやクリアなテクスチャを実現。人間本来の視界に近い状態を作り上げてくれるので、ゲームの世界をより自然に見ることができます。
「ハプティックフィードバック」でより高い没入感を実現
没入感を高める機能はフォービエイテッド・レンダリングだけでなく、「ハプティックフィードバック」という、PSVR2のコントローラー・ヘッドセットの機能を使えば、ますますリアルな体験を実現できます。
「ハプティックフィードバック」は水泳や射撃など、ゲーム内のすべてのアクションがカスタマイズされており、銃の重さが調整されるなどの機能で、感触などがよりリアルに。トリガーは各武器に合わせて調整されるといった工夫があるのもポイントです。
また、「Hubris」には3Dオーディオ技術も使用され、足音などで敵がどこにいるか、より正確な位置がわかるようになりました。アンビエント音楽もプレイヤーの環境、戦闘状態に適応するものが採用されているので、プレイ中の緊張感も高まるでしょう。
リアルかつ緊張感あるプレーを体験しよう
「Hubris」のPSVR2版は、ダウンロード版販売価格3,400円。複数人でのプレイはできませんが、リアルな映像とアクションで1人でも集中して楽しめます。
緊張感高まる演出にも注目しながら、新機能を活用して大自然を自由に飛び回りましょう!