アメリカ・ボストンを拠点とするVRヘルスケア企業が、スぺインのスタートアップ企業との統合を発表しました。2社の統合で、より高性能なVR治療の提供を目指すそうです。
今回は、XRHealthに関する情報をお届けします。
心身の健康問題に対処するXRHealth
XRHealthは、アメリカ・ボストンを拠点とするヘルスケア企業です。自閉症スペクトラム患者や脳卒中や脳損傷の後遺症患者などに向けて、VRでの遠隔リハビリ医療を提供していることで知られています。
治療にはモバイルアプリも活用され、患者は治療経過などを手軽に確認できます。また、臨床医も必要なデータをリアルタイムに取得することが可能で、迅速に治療に活用できるのが魅力です。
メンタルヘルスをメインとしたAmelia Virtual Care
そんなXRHealthとの統合を発表したAmelia Virtual Careは、スペイン・バルセロナに拠点を置くスタートアップ企業です。創業は2014年で、精神科医や心理療法士といったメンタルヘルスの専門家に向け、VRプラットフォームを展開しています。
このVRプラットフォームには、臨床医が設計した100以上のバーチャル環境が用意されているのが特徴です。この環境を活用し、患者にマインドフルネスやリラクゼーション、心理教育など個々に最適な治療の提供が可能。データをもとに、治療計画の調整もできます。
合併後の目標は…
2社は株主の承認を経たのち、「XRHealth」ブランドに統合する予定です。合併後は身体疾患・精神疾患の両方に向けた、遠隔治療ができるVRプラットフォームの開発に注力します。
Amelia Virtual Careの投資家によれば、「年末までに50万件、25,000人を超える患者にVR治療を提供し、2,500人以上の臨床医による利用を見込んでいる」とのこと。合併には両社の株主の承認が欠かせませんが、迅速な合併で多くの方によりよい治療が提供されることを期待したいですね。
VR医療のさらなる進歩に期待!
医療分野での進歩が著しいVRコンテンツ。合併後、本格的な新プラットフォームの開発が進めば、よりよいVR医療の提供が見込めます。VRで医療が変わる時代。さまざまな疾患を持つ方が、進化した「XRHealth」の活用で症状の改善・緩和できるよう、今後の情報にも目を向けていきましょう。