治療やリハビリなどにVRコンテンツが活用される事例は、これまでも多く取り上げてきました。今回ご紹介するのは、人魚になれるVRコンテンツを病気の女の子にプレゼントしたという、ハートフルな話題です。
注目を集めたイギリス「VR Therapies」の取り組みを、見てみましょう。
病気と闘う4歳少女の夢
ザイナブという名の少女は、わずか4歳で重い病気を患っています。健康な子どもたちのような生活が送れないザイナブちゃんですが、「人魚になって海を泳ぎたい」という夢を持っていました。
「VR Therapies」がコンテンツ開発へ
そんなザイナブちゃんの夢を叶えるため、イギリスの団体「VR Therapies」は、プロジェクトを始動しました。10人のデベロッパーが、人魚になれるコンテンツを開発。ザイナブちゃんの誕生日にプレゼントしました。
ザイナブちゃんのために制作された「Zainab’s Mermaid World」では、ビーチボールや宝物に触れたり、しゃべる「キャットフィッシュ」のメッセージを聞いたりしたりと、さまざまな仕掛けが隠されています。猫の顔に魚の下半身を持つかわいらしいキャットフィッシュからは、「水中での誕生日はとてもクールだね!」と、ザイナブちゃんの誕生日を祝うメッセージも。
水面は美しくリアルで、登場するキャットフィッシュたちは、アニメーションから飛び出してきたようなキュートな見た目。リアルとメルヘンな世界が融合した空間を、ザイナブちゃんは大いに堪能したようです。
家族からのメッセージは
「VR Therapies」の取り組みは、海外メディアでも取り上げられ、世界中から注目を浴びました。プレゼントを受け取ったザイナブちゃんのご家族からは、「チームが見せてくれた優しさ、思いやりをうれしく思う。私たちはコンテンツに見合うお礼の言葉を持ち合わせていないが、娘は素晴らしい時間を過ごせた。この思い出と写真を、私たちは一生大切にします」と感謝のメッセージも届いたそうです。
1人の少女のために、多くの力が働いた今回の取り組み。完成度の高いコンテンツに、ザイナブちゃんも喜んだことでしょう。
夢を叶えるVRを活用しよう
VRコンテンツは、私たちに非現実的な出来事も体験させてくれます。人魚になる、宇宙へ行く、なりたい職業を体験するなど、人により希望はさまざまですが、これからもVRは、多くの方の夢を叶えてくれるのではないでしょうか。
皆さんもより進化するVRで、行きたい場所へ行ったり、体験してみたいことを実現したりしてくださいね。