家庭用ゲーム機も、自宅にいながら楽しく運動できる場を提供してくれるものは存在しますが、VRならよりリアルな運動体験が可能です。バーチャル空間で、仲間とラジオ体操や筋トレなどを楽しむイベントもありますが、実際の動きと連動してバーチャル空間を走り回れるフィットネスバイクにも、注目が集まっています。
今回は、「VRCフィットネスバイク」に関する情報をお届けします。
「VRCフィットネスバイク」とは
「VRCフィットネスバイク」は、市販のフィットネスバイクとVRChatの世界を連動させられる無料ソフトです。アプリを制作したのは、クリエイターのみっちーさんで、現実世界でフィットネスバイクを漕(こ)ぐと、VRChat内をアバターが走り回ります。
必要なのはフィットネスバイクとBluetoothアダプター、そしてVRCフィットネスバイクアプリの3つです。フィットネスバイクというとスポーツジムにあるような大きなものをイメージするかもしれませんが、最近はペダル部分だけのコンパクトなものも多数あります。場所を取らないので、自室などに置いて手軽に利用できるでしょう。
実際の動きにバーチャル空間が連動
BluetoothでフィットネスバイクとVRChatを連動させたり、アプリの設定をしたりしたら、準備は完了です。足を動かせば、ワールド内をアバターが歩き回ります。フィットネスバイクのペダルを漕ぐ速さにより、アバターの歩くスピードが変わるので、本当にバーチャル空間を自分の足で歩いているような感覚を楽しめるでしょう。
また、アバターに自転車のモデルを入れることで、サイクリングも可能。フィットネスバイクを漕ぎながらバーチャル空間で仲間と爽快なサイクリングを体験するのもおすすめです。
制作過程でのこだわりは…
アプリを制作した「みっちー」さんは、ソフトウェアを中心に手がける、VRやロボットのクリエイターです。「VRCフィットネスバイク」の思案をユーザーとの交流で語った所、「使ってみたい」との声が上がったことから、開発がスタート。制作にかかった期間は、なんとたったの1日半だったといいます。
制作時には、「ユーザーがマニュアルを読まない」傾向を意識し、ソフトのなかに最低限の使い方を書き、順番に設定するだけでとりあえず動くようにすることにこだわったそうです。機械操作が苦手な方、マニュアルを読み込むのが好きではない方も、手軽に始められるのは、ユーザーにとってもうれしいポイントでしょう。
ただし、フィットネスバイクメーカーとしては意図していない用途だと、「VRCフィットネスバイク」の課題も挙げ、今後は「メーカーの公式対応」を目標に、アップデートなどを行っていくようです。
VRで自宅での運動を楽しもう
自宅での運動を、VRChatとの連動でより楽しいものにしてくれることが期待される「VRCフィットネスバイク」。フィットネスバイクを漕ぎながら、さまざまな景色を見たり仲間とのコミュニケーションを取ったりすれば、充実した時間で運動不足を解消できるでしょう。
「VRCフィットネスバイク」を使用できるフィットネスバイクはまだ少ないですが、ご自宅にある方は、ぜひアプリを使ってみてください。