「お笑い」の世界を中心に、さまざまな事業を展開する吉本興業は、新たにRobloxのゲームを開発する「FANY X Lab on Roblox」を設立しました。人気芸人たちをモチーフにしたユニークなゲームで、今後Robloxの世界をより盛り上げていくことが予想されます。
今回は、「FANY X Lab on Roblox」が公開したゲームの概要を見ていきましょう。
「FANY X Lab on Roblox」とは
「FANY X Lab on Roblox」は、吉本興業株式会社が新たに設立した組織です。もともと吉本興業ホールディングス傘下にあった、株式会社FANYと株式会社YDCが設立し、「次世代の’おもしろい’の拡張」を目標に掲げています。
「FANY X Lab on Roblox」では、Robloxのゲーム開発を中心に、今後デジタルアイテム販売、プロモーション活動、広告、クリエイター育成などさまざまな事業を実施していく予定です。
第一弾は「ダイアン」をモチーフにしたゲーム
そんな「FANY X Lab on Roblox」が、Robloxに第一弾として5月11日にリリースしたのは、お笑いコンビ「ダイアン」をモチーフにした「ダイアン落とし」です。このゲームはフィールド上に落とし穴を作り、ダイアンを落とすもので、たくさん落とすと便利なアイテムを入手できる「スー」がもらえます。
また、オンラインでの対戦や共闘もできるので、友達と一緒に遊びに行くのもよいでしょう。
ジョイマンのゲームや無料配信も!
「ダイアン落とし」のあとに公開されたのは、「無限ジョイマン」というゲームです。ジョイマンは2023年に結成20周年を迎えました。「無限ジョイマン」はそんなジョイマンの攻撃のあいだをすり抜けながら、無限に続くフロアをのぼり、スコアを競う内容となっています。
また、Robloxへの進出を記念して5月17日には無料配信も実施した「FANY X Lab on Roblox」。配信は、吉本がメタバースやVTuberに積極的な理由を探るというテーマで、吉本興業のデジタル戦略の中心人物が登場しました。
人気芸人をモチーフにしたゲームで笑いを
今後も「FANY X Lab on Roblox」は、人気の吉本芸人をモチーフにしたさまざまなゲームをRobloxで公開するでしょう。ゲームの内容はもちろん、どんな芸人が登場するか、ワールドの雰囲気はどのようなものになるのかも、楽しみですね。
実際にある場所、実在する人物がメタバース空間に再現される機会も増えています。「FANY X Lab on Roblox」の今後の活躍に、注目していきましょう。