人気VRゲームの続編が5月に販売を開始し、話題となっています。前作にはなかった内容も盛り込まれ、より魅力的なゲームに生まれ変わったようです。
今回は、「Another Fisherman’s Tale」についてご紹介します。
2019年発売、大人気VRパズルゲーム「A Fisherman’s Tale」
前作は2019年に発売された「A Fisherman’s Tale」です。「A Fisherman’s Tale」では、体験者が漁師の人形「ボブ」になって、灯台近くの小屋のなかでパズルを解いていきます。
小屋には実物そっくりのミニチュア灯台があり、実物の灯台とリンクしています。不思議な世界のなかに隠された謎を解いていくのが、「A Fisherman’s Tale」の目的です。
続編「Another Fisherman’s Tale」が発売!
続編となる「Another Fisherman’s Tale」は、主人公が前作の「ボブ」から、娘の「ニーナ」へと変わっています。ニーナは地下室に置かれた模型の世界を探索しながら、パズルゲームなどを通して、父親である「ボブ」の過去を辿(たど)っていくのです。
「Another Fisherman’s Tale」はSteam、Meta Quest Store、PlayStation Storeなどで販売されており、全プラットフォームで日本語にも対応しています。価格はそれぞれのプラットフォームで異なり、2,490円から3,520円。SteamPC版では、発売記念セールも実施されました。
新作の魅力は…
VRパズルゲームから、VRパズルアドベンチャーへと進化した人気作品。その魅力は、やはり前作にはなかった冒険要素でしょう。前作は小屋のなかでさまざまな仕掛けを解いていく「パズル」がメインの内容でした。しかし、「Another Fisherman’s Tale」では、ニーナが模型ごとにさまざまな世界を冒険していきます。
また、からくり人形という設定も作品に生かされており、体の部位を分解して謎解きに利用するのも特徴の1つです。手を投げ飛ばす、胴体を単独行動させるなど、からくり人形にしかできない荒技で解除できる仕掛けもあるので、一筋縄ではクリアできないでしょう。
部位の分解は、探索範囲の拡大にも貢献するので、ぜひさまざまな分解・組み合わせを試してみてください。
前作もPSVR2版に登場!パズルアドベンチャーを楽しもう
新作販売に合わせ、前作「A Fisherman’s Tale」のPSVR2版が販売されることも発表されました。販売は2023年後半を予定しており、詳細はまだ分からない部分もありますが、PSVR2版ということで、当時なかった日本語対応が実装されることも期待できます。
気になる方は前作・新作ともに、プレイしてみてはいかがでしょうか。