「文化放送オンラインアカデミー」に、新たなオンライン講座が開講しました。VTuberの基本を学べる「VTuberコース」は、VTuberを目指す方にさまざまな情報を分かりやすく届けてくれます。
今回は、VTuberコースの内容についてご紹介します。
文化放送が開講した「文化放送オンラインアカデミー」
ラジオ番組の制作をはじめ、放送関連の事業を多く行う文化放送。そんな文化放送が市場ニーズに応えるべく、「文化放送オンラインアカデミー」を開講しました。
昨今、インフルエンサーやYouTuber、VTuberなどに興味を持ち「そこを目指したい」と思う方は少なくありませんが、具体的にどのように活動を行っていけばよいのか、フォロワーや再生回数の増加に必要なノウハウは何かなどがわからないという声を多く耳にします。そんな方々をサポートし、次世代の才能を後押しするのが、「文化放送オンラインアカデミー」です。
2つのコースをスタート
7月からスタートしたのは「インフルエンサーコース」と「VTuberコース」の2つです。インフルエンサーコースは、多くのタレントやクリエイターを輩出するVAZと文化放送の知見で、即戦力となるクリエイターの育成を目指します。
一方のVTuberコースは、プロのクリエイターを講師に迎え、モデルデザインや収益化の方法などを幅広く、丁寧に指導する内容です。オンライン講義は3ヵ月で、「Live2D」を使用しながら配信を実際に行い、収益化を目指します。
気になる講師や講義内容は…
VTuberコースの講師は、VTuberとして個人で活動するぷろぽりす幸子さんです。VTuberに必要な機材やソフトの基本から、コンセプトストーリーの作り方、収益化の方法などを、具体的に教えてくれます。
全8回の講義の内容は、以下の通りです。
1. Live2Dモデルを動かすために必要な機材、ソフトの基本、そろえるべきもの
2. VTuberのモデルデザインをどうする
3. VTuberデビュー前に必ず決めておくこと
4. 世界観のある画面作り・コンセプトストーリー作り*インタラクティブ講習
5. 実際にモデルを動かしてみよう!
6. タイプ別配信方法実践
7. YouTubeの仕組みを知る
8. 収益化までの具体的活動戦略
Live2Dモデル制作については講義内容に含まれていません。注意しましょう。
募集締め切りは9月まで!気になる方は応募を
今回開講したインフルエンサーコース・VTuberコースは、ともに30名程度を募集。応募資格は特にありません。第1期の入所は、2023年7月から9月のあいだならいつでも可能です。
また、「文化放送オンラインアカデミー」では、10月以降に3Dモデルを使用したVTuber配信に関する講義も開講予定とのこと。VTuberを目指したい方はぜひ詳細を確認し、1期生としてさまざまな知識を学んでみてください。