VRでさまざまな有名キャラクターと対戦する野球ゲームが、7月3日に発売されました。本格的な野球とは異なる楽しみ方ができると、発売前から話題だった「ホームランダービー -VSフェアリーテイルズ-」には、どういった仕掛けが隠されているのでしょうか。
今回は、新作VR野球ゲームに関する情報をお届けします。
VRゲーム「ホームランダービー -VSフェアリーテイルズ-」とは
「ホームランダービー -VSフェアリーテイルズ-」は、バットを振ってホームランを狙うVRゲームです。Meta Questストア・SteamVRで購入可能で、価格は500円とリーズナブル。「ホームラン以外不要」「理不尽魔球」「ゾーンに入る」」「多彩なバットと成長要素」「Live配信に最適」という5つの特徴を挙げており、日本語、英語、中国語に対応しています。
ありえない魔球も、時間の流れが遅く感じられる「ゾーン」に入れば、打てる可能性が高まります。しかし、製品情報には備考として「理不尽が好きな人はゾーンを使用せずにクリアしてみてください」との説明も。ゾーンを使用するかどうかで難易度が変わり、さまざまな楽しみ方ができるでしょう。
対戦相手は童話の有名キャラクター
理不尽な魔球を繰り出す投手は、童話に出てくる有名なキャラクターたちです。シンデレラやはだかの王様、赤ずきん、3匹のこぶたのオオカミ、魔女など、どんなキャラクターが登場するのかというワクワク感が味わえるのも、「ホームランダービー -VSフェアリーテイルズ-」の魅力でしょう。
ゲームはVRモードだけでなく、スタンダードモードでもプレイ可能。VRヘッドセットは必須ではなく、マウスとキーボードによる操作でも遊べるので、VR環境のない方も、興味を持ったらぜひ体験してみてください。
「くまのプーさん」の登場にも注目!
さまざまな有名キャラクターが投手として登場しますが、なかでも注目なのが「くまのプーさん」です。プーさんというと、ディズニーキャラクターとして登場する、黄色い体に赤い服を着た癒し系の見た目を想像する方が多いでしょう。
しかし、「ホームランダービー -VSフェアリーテイルズ-」のプーさんは野球のユニフォームを着た、いかつい顔のクマです。その見た目通りの理不尽すぎる魔球を繰り出してくるプーさんに、これまでとは異なる印象を覚えるかもしれません。
原作版「くまのプーさん」は著作権が切れており、パブリックドメイン化していることから、過去にも他社から「くまのプーさんのホームランダービー!」というWEBブラウザゲームがリリースされ、人気を集めていました。現在、「くまのプーさんのホームランダービー!」はサービスを終了していますが、本作にプーさんが登場するのは、「くまのプーさんのホームランダービー!」を意識した可能性もあるといわれています。
馴染みあるキャラクターとの試合を楽しもう
童話に出てくる主人公や悪役が投げる「理不尽な魔球」を打ち返す、「ホームランダービー -VSフェアリーテイルズ-」。ホームランを打てば、球場が光に包まれる美しい演出も楽しめます。
ぜひホームランを狙って、何度も挑戦してみてください。