Apple初の複合現実ヘッドセット型PC、Apple Vision Pro。2024年にアメリカで発売が開始される予定ですが、発売前からそのスペックなどには大きな注目が集まっています。
そんなApple Vision Proが、「高級すぎる」製品として販売されると話題となっています。24セット限定のVRヘッドセットとは、一体どのようなものなのでしょうか。
6月の「WWDC23」で公開されたApple Vision Pro
Apple Vision Proについての情報は、以前から少しずつ解禁されてきましたが、日本時間6月6日に開催された「WWDC23」で、製品がお披露目となりました。専用のOSを搭載し、カメラで取得した現実世界の映像に、バーチャルな情報を重ねることが可能です。
また、現実世界に拡張ディスプレイを配置したり、現実世界の見えている範囲の割合をダイヤルで減らしたりもでき、VRのような没入感も体験できます。
高級アクセサリーメーカー発表の「VISION PRO CVR」
そんなApple Vision Proに、高級なフェイスカバーやヘッドバンドを装着した、「VISION PRO CVR」が発表されました。「VISION PRO CVR」を手がけたのは、Caviarで、これまで外装カスタムiPhoneや、Apple Watch向けの高級ケースなども発売しています。
製品の前面を覆うシールドには、本物の18金が使用されており、ユーザーの表情が見えないようになります。また、バンド部分には高級車「ロールスロイス」などにも使用されているコノリーレザーを採用。18金は計1kg使われており、これだけでも高級感が「尋常ではない」ことがわかるでしょう。
販売価格は500万円越え
これまでも、宝石や金をふんだんに使用した製品を多く作ってきたCaviar。今回の「VISION PRO CVR」の販売価格は、なんと3万9,900ドル、日本円でおよそ565万円です。Apple Vision Proの販売価格は約50万円なので、単純計算で11倍となります。
ちなみに、冒頭でも触れた通り、販売数は24セットと非常に少なく、希少性が高いといえるでしょう。Apple Vision Proのアメリカでの販売開始は2024年の予定ですので、「VISION PRO CVR」はその後の2025年前半頃にリリースされる可能性が高いとのこと。24セットの高級VRヘッドセットが誰の手に渡るのか、いまから気になるところです。
Vision Proのリリースも楽しみ!
高級すぎるVRヘッドセット「VISION PRO CVR」は、販売価格500万円を超えるだけでなく、販売数が非常に少ないことでも注目が集まっていますが、その前にはApple Vision Proの販売開始もあります。
世界が注目するApple Vision Proを、ぜひ購入してその性能を体感しましょう。