幅広いジャンルのワールドが存在するVRChatに、また新たなワールドが仲間入りしました。宇宙をテーマにした博物館、「VR宇宙博物館コスモリア」には、どのような展示物が集まっているのでしょうか。
今回は、「VR宇宙博物館コスモリア」に関する情報をお届けします。
「VR宇宙博物館コスモリア」とは
「VR宇宙博物館コスモリア」は、VR宇宙コミュニティ「天文仮想研究所」がオープンした、VRChatのワールドです。ワールド内では天文学、宇宙開発などの資料を数百点以上展示しています。展示物は3Dモデルと3Dアニメーションで製作されており、リアルで美しい映像のなかで宇宙を感じられるでしょう。
2つの常設展にイベントホールも
ワールド内には、「挑戦の軌跡」「探求と知見」という2つの常設展があります。「挑戦の軌跡」は、人類の宇宙開発や、宇宙観測の歴史を辿(たど)る展示です。一方の「探求と知見」は、宇宙をめぐるさまざまななぞに迫った常設展となっており、2つの常設展を通し、宇宙の長い歴史、そして私たち人類が宇宙とどう向き合ってきたのかということがわかるでしょう。
ドーム型の「天体観測室」には、巨大な望遠鏡が設置されています。ドームを閉じて望遠鏡を収納すれば、プラネタリウムに早変わりするのも見どころです。
このほか「企画展示室」では、さまざまな展示が不定期に入れ替わり、天文学や宇宙についてのホットな話題、魅力的な展示を楽しめます。また、イベントホールでも子どもから大人までが充実した時間を過ごせる、体験型や見学型のイベント、講演会などを実施予定です。
9月1日には開館記念式典も
「VR宇宙博物館コスモリア」は、2023年9月1日にオープンしました。この日は21時から開館記念式典も開催され、VRChat内での現地観覧はもちろん、YouTube配信なども実施。一般ユーザーはもちろん、後援に参加した一般社団法人日本天文教育普及研究会や、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構、自然科学研究機構国立天文台など、多くの団体の方に見守られながら、盛大にワールドオープンの瞬間を迎えました。
同空間は展示を楽しむことだけでなく、来館者同士のコミュニケーションを通し、天文学や宇宙開発、ソーシャルVRの魅力を体験することも目的とされています。展示物には、それぞれ製作者のクレジットも明記されており、バーチャル空間で活躍するクリエイターの紹介・応援の場となることも見込んでいるそうです。
宇宙を感じる魅力的な空間へ行ってみよう
オープンしたばかりの「VR宇宙博物館コスモリア」では、人類の宇宙への取り組みを美しい展示物から学べます。ぜひ一度足を運び、クリエイター紹介などにも目をむけながら、魅力的な空間を堪能してみてはいかがでしょうか。