おみやげ
コーナー

VRだけじゃない!スマホで遊べるおすすめARゲーム

メタバースニュースでは、1月に「スマホで遊べる、おすすめのVRゲーム」をご紹介しました。昨今はVRだけでなく、ARやMRなど、XR全般が進化しており、ARを活用したスマホアプリも増加中です。

今回は、おすすめのスマホARゲームをご紹介します。なお、国内で高い人気を集める「Pokemon GO」「Pikmin Bloom」については、別途その魅力を解説予定です。

おすすめスマホAR①だんごむしコロコロ

「だんごむしコロコロ」は、だんごむしを捕まえたり転がしたりして遊ぶアプリです。現実にいる黒っぽいだんごむしから、カラフルなだんごむしまで、さまざまなだんごむしを捕まえて、画面をこすってコロコロ丸めます。また、だんごむしを迷路に落として遊ぶ要素もあります。

AR機能を使って、ステージに挑戦させることもできます。現実世界に現われるリアルなだんごむしを観察して丸めていると、忙しい日々を忘れてのんびりとした気持ちになれるかもしれません。

②Jurassic World アライブ!

「Jurassic World アライブ!」は、恐竜たちの世界を描いた「ジュラシック・ワールド」が原作の位置情報ゲームです。マップ上に現われる恐竜に近づいてDNAを採取すると、恐竜を再生でき、さまざまな恐竜を集めていきます。

集めたDNAで合成したり、恐竜同士を対戦させたりと楽しみ方は幅広く、AR機能を使えば、現実の風景のなかにリアルな恐竜の姿を映し出すことも可能です。恐竜は皮膚の質感にもこだわっているので、現実世界に違和感なく溶け込みます。おもしろい写真を撮るのにも、役立つかもしれません。

③Peridot

「Peridot」は、バーチャルペットアプリです。「ペリドット」と呼ばれる生き物をなでたり、ごはんをあげたりして、かわいらしいリアクションを楽しみます。位置情報を活用すれば、他プレイヤーのペリドットと交配し、新たなペリドットを誕生させることもできます。

「Peridot」では、AR機能を使って画面越しではあるものの、目の前にペリドットがいるような感覚を味わえます。お世話をするとかわいく反応してくれるので、癒しの時間が欲しい人にぴったりです。

④AR Dragon

「AR Dragon」は、AR機能を活用したドラゴン飼育ゲームです。部屋のなかや広場など、目の前にドラゴンがいるような感覚で、お世話をします。

赤ちゃんドラゴンは小さく、かわいらしい見た目が特徴です。ドラゴンは徐々に成長していきますが、大人になったドラゴンも、癒しを与えてくれる見た目をしています。大自然のなかでドラゴンと遊んだり、自宅でドラゴンとゆっくりとした時間を過ごしたりして、ARを通した非現実的な体験ができるコンテンツです。

リアルと融合した世界を堪能しよう

現実世界のなかに、仮想のものを浮かび上がらせるAR機能を活用したゲームも、増加しています。本当に目の前にいるかのようなリアルな感覚で飼育ゲームなどを楽しめば、より愛着がわくのではないでしょうか。

興味のあるコンテンツは、ぜひ体験してみてください。

OTHER CONTENTS

おすすめのコンテンツ

メタツアーズ公式動画コンテンツ

「メタツアーズの公式動画」x「メタツアーズの公式アプリ(メタダイバー)」だからこそご提供できる迫力の3D動画をお楽しみください。

ユーチューブVR動画おすすめ

YouTubeのVR動画のうち、「VRゴーグルを装着することで没入感のアップする」360°動画を厳選してご紹介しております。

おみやげ通販

メタツアーズの公式動画を体感するだけでなく、実際に現地のおみやげが購入できます。是非お立ちよりくださいませ。