テレビゲームで人気を集めた「ピクミン」からは、AR技術を活用したスマホゲームもリリースされています。「ピクミンブルーム」では、ピクミンを手のひらに乗せるなど、AR特有の体験が可能です。
「ピクミン ブルーム」とは
任天堂のゲームキャラクターで、色によって異なる特性を持つ架空の生き物「ピクミン」。そんなピクミンと一緒に街を歩くのが「ピクミンブルーム」です。
位置情報を活用したアプリでは、歩いた道が記録として残り、歩いているなかで見つけた「ピクミンと出会える苗」によって、種類の異なるピクミンを集めることができます。
「ピクミン ブルーム」の魅力
2021年10月にリリースされ、翌月にはAppでの月間利用ユーザー数ランキングで7位となった「ピクミンブルーム」。リリースから2年以上経過した現在も、一定数のユーザーが存在し、サービスは継続中です。
そんな「ピクミンブルーム」の最大の魅力は、戦わないことだといえます。位置情報を活用した「ポケモンGO」や「ドラゴンクエストウォーク」などのアプリは、バトル要素が欠かせません。
しかし、「ピクミンブルーム」はピクミンを育て、ピクミンとの時間に癒されるという、全く異なる内容のゲームです。ARを活用し、現実世界にかわいらしいピクミンを呼び出せるのも、人気の理由の1つでしょう。
手乗りピクミンをARで実現?
「ピクミンブルーム」のARフォト機能を使うと、ピクミンを手のひらに乗せたような、メルへンな写真を撮影できます。
方法は簡単で、まずアプリ内のARカメラを起動します。平らな場所にピクミンを呼び出したら、カメラの前に手のひらをかざしましょう。すると、画面内にいるピクミンが、手のひらに乗ってきます。
この機能は、ファンからの要望によって実装されたものです。現在「ピクミンブルーム」をプレイ中の人は、ぜひお気に入りのピクミンを手のひらに載せ、記念撮影をしてみてください。
大人も子どもも楽しめるARアプリで遊んでみよう
AR技術を活用したゲームは、現実のなかに大好きなキャラクターなどを呼び出し、夢のような時間を過ごせます。「ポケモンGO」や「ピクミンブルーム」をはじめ、さまざまなARアプリで、お気に入りのキャラクターに近づいたり触れあったりして、癒しの時間を満喫してください。