おみやげ
コーナー

手のひらの上にピクミン?「ピクミン ブルーム」で特別なAR体験を

テレビゲームで人気を集めた「ピクミン」からは、AR技術を活用したスマホゲームもリリースされています。「ピクミンブルーム」では、ピクミンを手のひらに乗せるなど、AR特有の体験が可能です。

「ピクミン ブルーム」とは

任天堂のゲームキャラクターで、色によって異なる特性を持つ架空の生き物「ピクミン」。そんなピクミンと一緒に街を歩くのが「ピクミンブルーム」です。

位置情報を活用したアプリでは、歩いた道が記録として残り、歩いているなかで見つけた「ピクミンと出会える苗」によって、種類の異なるピクミンを集めることができます。

「ピクミン ブルーム」の魅力

2021年10月にリリースされ、翌月にはAppでの月間利用ユーザー数ランキングで7位となった「ピクミンブルーム」。リリースから2年以上経過した現在も、一定数のユーザーが存在し、サービスは継続中です。

そんな「ピクミンブルーム」の最大の魅力は、戦わないことだといえます。位置情報を活用した「ポケモンGO」や「ドラゴンクエストウォーク」などのアプリは、バトル要素が欠かせません。

しかし、「ピクミンブルーム」はピクミンを育て、ピクミンとの時間に癒されるという、全く異なる内容のゲームです。ARを活用し、現実世界にかわいらしいピクミンを呼び出せるのも、人気の理由の1つでしょう。

手乗りピクミンをARで実現?

「ピクミンブルーム」のARフォト機能を使うと、ピクミンを手のひらに乗せたような、メルへンな写真を撮影できます。

方法は簡単で、まずアプリ内のARカメラを起動します。平らな場所にピクミンを呼び出したら、カメラの前に手のひらをかざしましょう。すると、画面内にいるピクミンが、手のひらに乗ってきます。

この機能は、ファンからの要望によって実装されたものです。現在「ピクミンブルーム」をプレイ中の人は、ぜひお気に入りのピクミンを手のひらに載せ、記念撮影をしてみてください。

大人も子どもも楽しめるARアプリで遊んでみよう

AR技術を活用したゲームは、現実のなかに大好きなキャラクターなどを呼び出し、夢のような時間を過ごせます。「ポケモンGO」や「ピクミンブルーム」をはじめ、さまざまなARアプリで、お気に入りのキャラクターに近づいたり触れあったりして、癒しの時間を満喫してください。

OTHER CONTENTS

おすすめのコンテンツ

メタツアーズ公式動画コンテンツ

「メタツアーズの公式動画」x「メタツアーズの公式アプリ(メタダイバー)」だからこそご提供できる迫力の3D動画をお楽しみください。

ユーチューブVR動画おすすめ

YouTubeのVR動画のうち、「VRゴーグルを装着することで没入感のアップする」360°動画を厳選してご紹介しております。

おみやげ通販

メタツアーズの公式動画を体感するだけでなく、実際に現地のおみやげが購入できます。是非お立ちよりくださいませ。