おみやげ
コーナー

ポケモンGOに日産自動車のAR広告が登場!現実世界にノート e-POWERが出現

AR技術を活用する人気の「ポケモンGO」に、日産自動車のAR広告が登場しました。ARによって、現実世界に「ノート e-POWER」が現われます。

スポンサーAR広告が新たに追加

「ポケモンGO」は、スマホ向けARゲームの1つです。人気ゲーム「ポケットモンスター」の世界を現実とリンクさせ、マップ上にさまざまなポケモンやジム、アイテムがもらえるポケストップが登場したり、ARモードで現実世界の景色のなかに、ポケモンを出現させたりできます。

そんな「ポケモンGO」に、新たにスポンサーAR広告が追加されました。地図上の空に浮かぶ気球をタップすると、AR動画が流れたのちに、アイテムを獲得できます。

日産の車がARで出現

第一弾となるスポンサー広告を提供するのは、日産自動車です。アプリ内で気球をタップすると、日産自動車のコンパクトカー「ノート e-POWER」が出現します。広告にも「ポケモンGO」の特徴の1つであるARモードを活用しており、現実の景色のなかに、自動車や文字が浮かび上がる仕組みです。

立体表示でカラーや角度も変更可能

ARで現われる「ノート e-POWER」は、立体表示で目の前に本物の自動車が展示されているような感覚を味わえます。気球をタップして「ARを開く」ボタンを押すと、画面がARモードに切り替わり自動車を表示する場所を選択できます。

指定の場所にARで登場する「ノート e-POWER」は、指で回して角度を変えて見たり、3種類のカラーを切り替えたりと、自由に閲覧可能です。広告再生時間が終了すると、自動車は自動で発進して画面から消え、アイテムと日産公式サイトへのリンクが表示されます。

なお、スポンサーの気球は白色で、従来の黒色で「R」と書かれた気球は、敵であるロケット団のものです。また、あくまで日産自動車の宣伝のためのAR広告であり、ポケモンとしての登録などはできません。スポンサー広告の出現頻度は、ロケット団の気球よりも低いので、間違えないよう注意しましょう。

スポンサーの気球を見たらタップ!

「ポケモンGO」に新たに登場したARのスポンサー広告は、製品や企業の魅力を立体的な表現でより深く知ることができる機能です。第一弾の日産自動車に続いて、今後AR広告を出すスポンサー企業は現れるのでしょうか。

AR広告の終了日や、第二弾広告の有無についての情報はありませんが、気球を見かけたらぜひタップしてみてください。

OTHER CONTENTS

おすすめのコンテンツ

メタツアーズ公式動画コンテンツ

「メタツアーズの公式動画」x「メタツアーズの公式アプリ(メタダイバー)」だからこそご提供できる迫力の3D動画をお楽しみください。

ユーチューブVR動画おすすめ

YouTubeのVR動画のうち、「VRゴーグルを装着することで没入感のアップする」360°動画を厳選してご紹介しております。

おみやげ通販

メタツアーズの公式動画を体感するだけでなく、実際に現地のおみやげが購入できます。是非お立ちよりくださいませ。