KAMITSUBAKI STUDIOがHELLO OSAKAとコラボし、メタバースの謎解きミステリーを開催します。ユーザー同士でコミュニケーションを取りながら、さまざまな謎に挑める体験は、3月22日から4月11日までです。
「魔女謎解(まじょなぞとき)」とは
バーチャル謎解きミステリー「魔女謎解(まじょなぞとき)」の舞台は、未来都市「大阪市」です。架空の都市「神椿市」の住人が大阪市に迷い込み、街の異変をHELLO OSAKAの人々と解決しながら、失踪した少女の行方を探ります。
舞台となる未来都市「大阪市」は、現実世界の大阪市をモデルにデザインされており、実在するランドマークが多数登場するのも特徴です。
KAMITSUBAKI STUDIOとコラボするのはHELLO OSAKA
今回、KAMITSUBAKI STUDIOとコラボするのは「PROTOTYPING OSAKA PROJECT」から生まれたオリジナルショートアニメHELLO OSAKAです。「魔女謎解」には、心優しいお茶目な魔法少女・花咲兎冥や、大阪市で暮らす6歳の自称マッドサイエンティストのピース・メーカー / ハトが登場します。
また、KAMITSUBAKI STUDIO所属の花譜さんがCVを担当する森先化歩も、主要キャラクターの1人です。
コミュニケーションを取りながら謎が解ける!
メタバースならではの新たな謎解き体験を提供すると謳(うた)っている「魔女謎解」では、ボイスチャットやアクションなどの機能で、他プレイヤーとのコミュニケーションを取りながらストーリーを進められます。1人でプレイすることもできますが、友だちと一緒に謎解きに挑んだり、エリア内で出会ったプレイヤーと協力することも可能です。
また、謎解きに行き詰まると、登場人物がサポートしてくれる場合もあり、「難しすぎて先に進めない」「一緒に謎解きできる仲間がいなくてつまらない」という悩みを解消してくれるでしょう。
好きな場所・時間に体験しよう
「魔女謎解」公式サイトによると、謎解きにかかる想定時間は1~2時間。クリアまでの制限時間はないので、チケットの有効期間内に自由に体験できます。また、スタート時間などの指定もないので、仕事のあとや休日など、空いた時間を活用して好きなタイミングで始められるのも魅力です。
推奨年齢は中学生以上となっているので、小学生以下の子どもには少し難しいかもしれませんが、親子で参加するのもよいでしょう。ブラウザからもアクセス可能なバーチャルワールドで、期間限定のイベントを楽しみましょう。