株式会社エスユーエス(京都市)は、LPガス事業者向けに、ガス漏れ対応をシミュレーションできるVR「ガス漏れ対応VRシミュレーター(LPガス版)」を開発しました。3Dモデルで再現したガス漏れ現場で、正しい対応が学べます。
コンテンツを開発した株式会社エスユーエス
「ガス漏れ対応VRシミュレーター(LPガス版)」を開発した株式会社エスユーエスは、ITやXR、AIなど、幅広い事業を展開する企業です。ARやVRを活用した教育コンテンツ、ソリューションの開発のほか、AI教育やERP分野におけるシステム開発・導入支援、その他ITを活用したサービス事業などを行っており、今回のコンテンツも、VR教育コンテンツの1つとして提供されます。
LPガスの漏洩現場を3Dモデルで再現
「ガス漏れ対応VRシミュレーター(LPガス版)」は、最新のVR技術により、LPガスの危険と対処法をリアルに体験して学べるコンテンツです。実際のLPガスの漏洩現場を3Dモデルで再現しており、360度の立体的な映像で、現場の臨場感を体感できます。
また、体験者の行動の記録・分析も可能で、自己評価だけでなく、客観的なフィードバックでより多くの改善点を発見できるのも特徴です。
「ガス漏れ対応VRシミュレーター」でできること
VRによるガス漏れ対応の教育コンテンツによって実現できるのは、以下の内容です。
- LPガス漏洩現場における緊急時対応を把握する
- VRの利用により、リアルな現場を安全に再現
- 独自のMVR技術で、歩行などの動きを伴う現実に近い体験を提供
- 体験者の行動をすべて記録でき、リスクの数値化も可能
- 漏洩箇所を複数用意することで、同一シーンで複数の体験ができる
第一弾となるコンテンツの舞台は、戸建て住宅です。さまざまな場所からのガス漏れを、VRで安全かつリアルに再現しながら、体験者の行動の問題点などもあぶり出せるコンテンツは、現場で生きる安全教育につながるのではないでしょうか。
今後の情報にも注目しよう
エスユーエスが提供する「ガス漏れ対応VRシミュレーター(LPガス版)」は、ENEOSフロー部カレッジ「消費者保安対策コース」での体験を予定しています。このほか、準備が整い次第、レンタルなどによる個別利用も可能にするとのこと。
今後の情報にも注目しながら、LPガス事業者は安全教育のために導入を検討してみてください。