トヨタ自動車株式会社(愛知県豊田市)は、自動車の生産工程をオンラインで学べる「トヨタバーチャル工場見学」を公開中です。リアルを超える工場見学を目的とした企画には、どのような見どころがあるのでしょうか。
「トヨタバーチャル工場見学」とは
「トヨタバーチャル工場見学」は、トヨタ自動車が自動車の生産工程を自由に見学できるサイトです。自動車はおよそ3万点の部品からできており、機械だけでなく人の手による作業工程も多くあります。
バーチャル工場見学では、自動車ができるまでの工程を動画や文章でわかりやすく学べます。
リアルを超える工場見学を目標に
トヨタ自動車によると、「トヨタバーチャル工場見学」は「リアルを超えるバーチャル工場見学のオンラインを作りたい」という思いのもとに立ち上げました。サイトでは自動車生産における工夫などを、迫力ある映像で紹介しており、自動車への知識や理解を深められます。
リアルな工場見学では、一連の生産工程をすべて見て回ることはできません。バーチャル工場見学は、一般の人が立ち入れない作業現場の様子も知ることができ、まさに「リアルを超える」体験を実現します。
自動車の生産工程を動画や文章で説明
バーチャル工場見学は、プレス・溶接・塗装・組立・検査/出荷という5つの工程を、動画と文章で詳しく説明しています。1つの項目にも複数の動画があり、すべての動画を見ると、自動車がどのようにできあがるのかが、よく理解できます。
また、すべての工程を5分ほどにまとめたダイジェスト動画も用意されているので、気軽に自動車ができるまでを知ることも可能です。動画内では音声による解説もあり、子どもから大人までが楽しみながら学べる工夫も凝(こ)らされています。
自宅で楽しめる工場見学を体験しよう
自動車ができるまでの様子を、ダイナミックな映像でよりリアルに学べる「トヨタバーチャル工場見学」には、こちらからアクセスできます。動画はYouTubeにアップされているので、専用アプリや機器などは不要です。
自宅にいながらトヨタの工場内、そこで働く人たちの姿をリアルに体感できるコンテンツを、ぜひ活用してください。