おみやげ
コーナー

自動車の生産工程をオンラインで!「トヨタバーチャル工場見学」を公開中

トヨタ自動車株式会社(愛知県豊田市)は、自動車の生産工程をオンラインで学べる「トヨタバーチャル工場見学」を公開中です。リアルを超える工場見学を目的とした企画には、どのような見どころがあるのでしょうか。

「トヨタバーチャル工場見学」とは

「トヨタバーチャル工場見学」は、トヨタ自動車が提供する、自動車の生産工程を自由にみられるサイトです。自動車はおよそ3万点の部品からできており、機械だけでなく人の手による作業工程も多くあります。

バーチャル工場見学では、自動車ができるまでの工程を動画や文章でわかりやすく学べます。

リアルを超える工場見学を目標に

トヨタ自動車によると、「トヨタバーチャル工場見学」は「リアルを超えるバーチャル子往生見学を作りたい」という思いのもと、立ち上がりました。サイトでは自動車生産における秘密や工夫を、迫力ある映像で紹介されており、自動車への知識や理解を深められます。

リアルな工場見学では、一連の生産工程をすべて見て回ることはできません。バーチャル工場見学は、一般の人が立ち入れない作業現場の様子も知ることができ、まさに「リアルを超える」体験を実現します。

自動車の生産工程を動画や文章で説明

バーチャル工場見学は、プレス・溶接・塗装・組立・検査/出荷という5つの工程を、動画と文章で詳しく説明しています。1つの項目にも複数の動画があり、すべての動画を見ると、自動車がどのようにできあがるのかが、よく理解できます。

また、すべての工程を5分ほどにまとめたダイジェスト動画も用意されているので、気軽に自動車ができるまでを知ることも可能です。動画内では音声による解説もあり、子どもから大人までが楽しみながら学べる工夫も凝(こ)らされています。

自宅で楽しめる工場見学を体験しよう

自動車ができるまでの様子を、ダイナミックな映像でよりリアルに学べる「トヨタバーチャル工場見学」には、こちらからアクセスできます。動画はYouTubeにアップされているので、専用アプリや機器などは不要です。

自宅にいながらトヨタの工場内、そこで働く人たちの姿をリアルに体感できるコンテンツを、ぜひ活用してください。

OTHER CONTENTS

おすすめのコンテンツ

メタツアーズ公式動画コンテンツ

「メタツアーズの公式動画」x「メタツアーズの公式アプリ(メタダイバー)」だからこそご提供できる迫力の3D動画をお楽しみください。

ユーチューブVR動画おすすめ

YouTubeのVR動画のうち、「VRゴーグルを装着することで没入感のアップする」360°動画を厳選してご紹介しております。

おみやげ通販

メタツアーズの公式動画を体感するだけでなく、実際に現地のおみやげが購入できます。是非お立ちよりくださいませ。