MR機能を活用したホラーゲームが、12月に発売されます。Meta Questシリーズ向けゲーム「Shattered」では、どのような体験ができるのでしょうか。
Meta Questシリーズ向けのMRホラーゲーム「Shattered」
「Shattered」は、謎の精神医療施設が舞台のMRホラーゲームです。プレーヤーは、施設からの脱出に向け、オブジェクトを操作してパズルに挑みます。メインとなるミッションは施設を無事に出ることですが、収集要素もあり、証拠品やトークンを集めることで、追加ストーリーのプレーが可能です。
予告映像でさまざまなシーンを確認!
YouTubeに公開されている予告映像では、以下のようなシーンが確認できます。
- 割れた鏡を掴(つか)んで砕(くだ)く
- 遺体安置所からオブジェクトを取り出し、現実側に置く
- メスを持って遺体を解剖する
- ドアや箱を開けて証拠品を回収する
- 鏡から大量の水が部屋に流れ込む
- 部屋の片隅に幽霊のようなものがたたずむ など
予告映像を見た人からは、映像の美しさやミッションの難易度の高さに加え、ストーリー性にも期待が高まっています。
MRによる効果
Meta QuestシリーズのMR機能を活用したゲームの魅力は、仮想と現実のコラボで、よりリアルな体験ができる点です。VRのホラーや脱出系ゲームは、ゲームの世界に入り込んだような感覚で没入できるのが特徴ですが、MRは現実世界を背景に加えることで、「本当に自分に起こっている出来事」という臨場感が増します。
特にホラーゲームの場合は、自宅が舞台になることで、恐怖心がより高まります。「従来のホラーゲームでは物足りない」「新たな恐怖体験がしたい」という人は、ぜひ「Shattered」をプレーしてみてください。
発売日が待ち遠しい!
Meta Questシリーズ向けのMRホラーゲーム「Shattered」は、日本語にも対応しています。発売日や販売価格など、詳細な情報の解禁も楽しみに待ちましょう。