受験を控えた年になると、行きたい高校や大学、専門学校などがどんな場所か、どういった授業を行っているかなどを見に行くオープンキャンパスが実施されます。多くの受験生が集まるオープンキャンパスも、今は自宅にいながらVRで体験できる時代になってきています。
今回は、VRオープンキャンパスの魅力や実施している学校などをご紹介します。
オープンキャンパスのメリット・デメリット
実際に学校に足を運ぶ、従来のオープンキャンパスのメリットは、以下の通りです。
- 実際に学校に足を運ぶことで「ここに行きたい」という気持ちが強まる
- 体験授業を通してどのような学校かを知ることができる
- 通っている学生の層がわかる
- 入試の際に道に迷ったりする心配がない
志望校がどういった学校なのかを自身の目で確かめることができ、現役の学生の声や受験に関する情報なども入手できるオープンキャンパスは、ぜひ行っておきたいところです。
しかし、オープンキャンパスに行くには時間がかかります。オープンキャンパスは夏休みに実施されることが多く、夏期講習などと日程が被ってしまうこともあるため注意が必要です。志望校が遠方の場合は交通費もかさむため、多くの学校を見ることができないという難点もあります。
VRオープンキャンパスなら自宅で学校見学が可能
志望校を知る、決定するためにもぜひ参加したいオープンキャンパスですが、デメリットを解決するために生まれたのがVRオープンキャンパスです。VRゴーグルをかけ、リアルな映像で志望校のなかや講義の様子を見ることができるVRオープンキャンパスは、自宅にいながら参加可能なため、移動時間や交通費を削減できます。
また、自由な時間に見学できるため、夜のリラックスタイムなどを活用して志望校について知ることができるといった魅力もあります。
VRオープンキャンパスの魅力
VRオープンキャンパスの魅力は大きく3つです。
- 時間を問わず、遠方の学校でも気軽に参加できる
- 複数の学校のオープンキャンパスを1日で完結できる
- 新型コロナウイルス感染症への心配などがない
自宅で好きな時間に見学ができ、遠くの学校のオープンキャンパスも自分のタイミングで参加ができます。移動時間などがないため、1日で複数の学校の見学を終わらせることもできますし、反対に1校の見学を小分けにすることも可能。
さらに、昨今のコロナ禍において、電車での移動や大勢が集まるオープンキャンパスへの参加は、特に受験生にとっては悩ましい部分が多いかと思いますが、感染リスクを低減させながらの見学にも貢献してくれます。
VRオープンキャンパスを実施している学校は…
VRオープンキャンパスは全ての学校で実施されているわけではありません。まだまだ導入事例も多いとはいえませんが、今後、VRによるオンラインのキャンパスツアーはどんどん増加していくことが期待されます。
現在、VRオープンキャンパスを行っている学校の例をご紹介します。
- 明星大学
- 東京大学
- 神戸大学
- 北海道教育大学
- 早稲田大学
- 東京都立大学
- 近畿大学
- 中央大学
- 沖縄高専
- 山手学院中学校・高等学校
このほかにも、VRオープンキャンパスを実施している学校はあります。詳しくは各学校のホームページなどをご確認ください。
VRを活用してさまざまな体験をしよう
VRは仮想現実で現実ではできないいろいろな体験ができます。体の中に入り込んだり宇宙に飛び出したりと、子どもの教育・学習に活かせるコンテンツも多く存在します。
メタツアーズでも魅力的なコンテンツをご用意し、教育のお手伝いをしています。ぜひVRでより楽しい学習環境を、多くのお子さまに提供してください。