2022年12月27日、新宿駅東口広場で前代未聞のイベントが開催されました。「にじさんじ」発のボーカルユニット「Nornis」が開催したライブは、どのような点が「これまでにない」ものだったのでしょうか。
早速、ライブの内容を見ていきましょう。
ボーカルユニット「Nornis」とは
「Nornis」は、VTuberグループとして有名な「にじさんじ」に所属する女性VTuber3人組によるボーカルユニットです。メンバーは、町田ちま・戌亥とこ・朝日南アカネの3名。髪色や髪の長さ、顔立ち、服装がそれぞれ異なり、現実世界の「perfume」のように、個性的なメンバーによる少数精鋭グループであることがわかります。
2022年6月よりユニットとして活動を開始し、3人にしか作り出せないハーモニーを多くの方に届けるため、ライブ活動や動画投稿などを行っています。
クロス新宿ビジョンでリアルタイム配信のライブを開催
そんな「Nornis」が、リアルタイムのライブを開催しました。映像が映し出されたのは、新宿駅東口にある「クロス新宿ビジョン」です。「クロス新宿ビジョン」については、以前にもメタバースニュースでご紹介しましたが、高画質の巨大なディスプレイで、3D映像を楽しめます。
普段は定期的に大きな三毛猫の動画が放送されていますが、期間限定でポケモンやサンリオなどの人気キャラクターが姿を現し、たびたび話題となっています。
そんな「クロス新宿ビジョン」で、VTuberによるリアルタイムのライブが開催されたのは、初めての試みです。普段は画面のなかにいる小さなVTuberが、大きな姿で見下ろすように現れたことで、一帯は騒然。ファンたちはスマホカメラを向けながら、その様子を見守りました。
街頭インタビューを元に、 Nornisメンバーがリアクション!
VTuberが「クロス新宿ビジョン」のスクリーンを使って音楽ライブを行ったという前例は、ありません。さらにすごいのが、収録ではなく生放送だったこと。出演者たちは新宿の町を見下ろし、ファンたちの姿をリアルタイムで見ていました。
さらに、YouTube側の配信アーカイブを確認すると、人が多く集まっていた場所では、視聴者への街頭インタビューが行われていたようです。「Nornis」のメンバーはインタビュー内容を聞きながらリアクションをしていたようで、生ライブのみならず、ファンとのリアルタイムでのコミュニケーションも実現していたことがわかります。
MCはもちろん、大画面で行われた堂々としたパフォーマンスも高評価。立体的な迫力ある映像は、リアルタイムの肉眼でしか伝わらない臨場感があり、残念ながら写真や動画ではそのクオリティを再現することはできません。12月27日、新宿でライブを偶然見かけた方は、ラッキーだったのかもしれませんね。
XR活用の新企画に注目
これまで「クロス新宿ビジョン」は、広告看板用のスクリーンとして活用されてきました。大きなVTuberがリアルタイムで飛び出してくるライブ配信は、XRの新たな可能性を示してくれたのではないでしょうか。
「クロス新宿ビジョン」のさまざまなXRを活用した企画が、2023年も多く登場することに、期待が高まります。