株式会社テックウエイ(東京都中央区)が、企業向けの新たなメタバースサービスの提供を開始しました。「クロメタ for AWS」は、社内での幅広い業務に貢献します。
11月5日より提供を開始した「クロメタ for AWS」
「クロメタ for AWS」は、最短7日でAWSサーバーに最適化した、企業独自のメタバースを構築するサービスです。メタバース導入を検討しているものの、セキュリティ面の不安があるという企業に向け、地域を限定した完全閉鎖型のメタバースを提供します。
サービスの特徴
「クロメタ for AWS」の特徴は、以下の3点です。
- 低コストでのメタバース導入が可能:AWSサーバーの無料枠の活用、新アーキテクチャーの採用で、初期費用10万円、月額1万円からの低価格を実現。
- 完全閉域型メタバースで、セキュリティも安心:自社AWS環境での完全閉域型メタバース、ログイン管理やIP制限などにより、高度なセキュリティ環境を提供。
- 業界最速レベルでのメタバース構築:最短7営業日で、オリジナルメタバースの構築が可能。企業のデジタル戦略のスピードアップにも貢献。
構築したメタバースでは、以下のような基本の機能から、必要な機能を選択して利用できます。
- 標準アバター
- テキストチャット
- 3D音声会話
- 展示物の掲示
- 動画の自動再生
- 会員・ゲストのログイン
- イベント・セミナー開催
- 個別相談
- 独自ドメイン
- 画面共有
- クイズルーム など
また、企業が希望する独自のシーンに対応した空間の構築、機能の導入も可能です。
どのようなシーンで活用できる?
高いセキュリティ性と自由度を誇る「クロメタ for AWS」は、以下のようなシーンで活用できます。
- 出社・リモートワークを併用したオフィスでの円滑なコミュニケーション
- 仮想店舗での買い物体験
- 大学・専門学校などのオープンキャンパス
- 世界中の生徒と一緒に授業が受けられる教育空間 など
リモートワークを選択する人が多いオフィスに導入すれば、空間内でリアルかつ円滑なコミュニケーションが図れます。また、会員を中心に、多くの人がアクセスできる仮想店舗や、全国の受験生が学校について知ることができるオープンキャンパスも、短期間・低コストで実現可能です。さらに、昨今注目を浴びる教育へのメタバース活用も、安価な費用でより導入のハードルが下がります。
企業でのよりよいメタバース活用に向けて
業種・職種、使用シーンを問わないメタバースを、短期間・低価格で提供する「クロメタ for AWS」は、企業のメタバース導入促進に貢献するのでしょうか。今後の情報にも注目しましょう。