メタバースニュースでも12月にご紹介したMEキャンパスが、いよいよ開校しました。3月には体験会も実施され、メタバース内の施設や機能を、多くの方が体験したようです。
今回は、開校したばかりのMEキャンパスについて、前回よりもより詳しく見ていきましょう。
MEキャンパスとは
MEキャンパスは、メタバース内にある学校です。生徒はアバター姿で学校生活を送ることができ、自宅や好きな場所にいながら、学校に通っているような体験ができます。
2023年4月に開校したばかりのMEキャンパスは、1年間の「誰でも入学コース」と、3年間の「通信制高校同時入学コース」の2コースを用意。山口県にある松陰高等学校と提携し、同時入学することで高卒資格の取得も可能です。
専攻はメタバースプロダクション、メタバースプログラミング、メタバースCGの3つがあり、いずれかを選択して専門的に学びます。自分のペースで学べる通信制のよさを取り入れながら、グループ学習や共同発表会など、バーチャル空間で全日制高校のような学校生活も実現できるのが、メタバースを活用するメリットだといえるでしょう。
ワールド内にはさまざまな施設が
MEキャンパスのメタバース空間内には、本物の学校のような施設が兼ね備わっています。特別授業やさまざまな行事の際にクラスメイトのアバターが集まる「クラスルーム」、入学式や卒業式、セミナーなど大規模なイベント時に利用する「アリーナ」などはもちろん、友人やコミュニティマネージャーとの交流ができる「ラウンジ」も用意。
本物さながらの学校生活で、有意義な時間を過ごせるでしょう。
また、メタバース上でも円滑なコミュニケーションが取れるよう、チャットやモーション機能も用意。「人と話すのが苦手」「文章でのやり取りが好き」という方も、メタバース上で3年間を共に過ごすかけがえのない仲間に出会えるのではないでしょうか。
3月には入学希望者向けの体験会も
4月の開校に向け、MEキャンパスでは3月7日に体験会を実施しました。体験会ではメタバース内の施設を見学したり、コミュニケーションやスクリーンでの動画視聴を体験したりと、MEキャンパスでの学校生活を存分に体験することができ、大変好評だったようです。
4月の新入学に間に合う時期の開催だったため、体験会で魅力を知り、MEキャンパス1期生として入学を決意した方もいるのではないでしょうか。今後も2期生、3期生の募集に向け、定期的に見学会が実施される予定ですので、気になる方は公式サイトからチェックしてみてください。
新たな学びの場の活用に期待!
動画教材や課題制作はもちろん、グループ学習などによって学びだけでなく楽しい学校生活も実現する「MEキャンパス」。開校間もない学校ではありますが、今後、高校進学を控えた受験生はもちろん、社会人や学生などの新たな学びの場としても活用されていくことが期待されます。
メタバースは、体験会も自宅などから気軽にアクセスできるのが魅力です。興味のある方は、ぜひ次回の体験会にも参加しましょう!